2012年3月28日水曜日

ガンダムのゲームについて質問です。 ガンダム1st、Z、ZZ、逆シャアをいっきに...

ガンダムのゲームについて質問です。



ガンダム1st、Z、ZZ、逆シャアをいっきに見て、ガンダムにはまりました。




そこで、ガンダムでおもしろいゲームを探しています。

何かオススメはありますか?





PS2の Zガンダム エウーゴvsティターンズ と、

PSPの ギレンの野望アクシズの脅威



を試しに買いましたが、前者はそこそこおもしろく、後者はちんぷんかんぷんでした^^;





できるだけいろんなキャラの会話がバリエーション多く聞けるものや、



主人公ではない人間(仲間、敵キャラなど)も操れるものだとより良いです。









ほかのガンダムは、F91、W、SEED、SEEDDestinyも過去に見たことがあるほか、Gや∀やMS08小隊などもこれから見てみたいとおもっているので、全ガンダムシリーズが出るゲームでも可です。







同じシステムを継承しているシリーズ(無双、Gジェネなど)は、どのバージョンが一番おもしろいのかも教えていただきたいです。



ハードはPS2、PSP、DS、Wiiを持ってます。







よろしくお願いいたします。










|||



ギレンの野望は

戦略シュミレーションの取っ付きにくさに加え

MSVやOVA作品などの知識がないといまいち流れがわかりにくいところがあります。



Gジャネについてはギレン系が駄目だと微妙かも?

いわゆるスーパーロボット大戦のガンダム版?的なものなので、原則SDキャラのシュミレーションです。

SEEDや00などの最近の作品も含めオールガンダム的に各エピソードを羅列/再構成しているものなので、その辺をカバーできていないと置いてきぼり感があります。



て事で

PS2だと

「ガンダム戦記」とか「カプコンのVSシリーズ」が一般的なおすすめですかね



「めぐりあい宇宙」や「一年戦争」なんかも当時は割と叩かれましたが

今やるとそれなりに遊べると思いますけどね(今だと中古だと千円以下で買えるし)



あとガンダム無双系はゲームとしてはそれなりに遊べますけど、世界観がちょっと違う気がするので微妙かな?



PSPは

バトル~シリーズとかカプコンのVSシリーズが有名どころですかね



DSやWiiはいまいちなタイトルが多いので割愛



あとは以下参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E...

http://www.gpra.jpn.org/ggame/



とりあえすファースト~宇宙世紀系のゲームをやるなら

0080・0083・08小隊などのOVAを見たり、MSVの基礎知識くらいはあった方が楽しめます。

またオールガンダム系のゲームは最近の作品を見といた方が無難ですね。



結局ガンダムゲーはゲームとしての面白さ以上にどれだけガンダムファンにアピールできるかが重要とされているような気がします。

なので大元のネタがわからないと置いてきぼり感が激しいので面白さがその分減点されちゃうように思います。



|||



お勧めはGジェネウォーズですね。1stから00の1stシーズンまで収録されてますのでシリーズファンにはかなり遊べるものになってます。PS2とWiiで発売されてますのでお好みで。後PSPをお持ちであればガンダムVSガンダムNEXTをお勧めします。基本的には前述にありましたエゥーゴVSティターンズのようなものですが、参戦作品が1stから00までと幅広く、自分の好きなシリーズの主役MSを使えるのがいいです。どちらもやり込めますのでいいと思いますよ。


|||



(´・ω・`)ん~ギレンはシミュレーションやらない人にはつらいかもですね・・・



シミュ全般を避けるならACEシリーズ(ガンダム以外もでてるけど)とかガンダム無双、ガンダム戦記とかのほうがよくないですか?



ガンダム無双は2がイマイチなので一作目のほうがいいですね。一応3の予定がありますけど。

ACEシリーズはぶっちゃけ基本変わらないからR買っとけばいいかな・・・

ガンダム戦記(PS2のやつ)は従来作品のキャラを使ったりはできないですが、多くのMSを使用できます。搭乗機は1stとその派生作に限られますが挙げた三作じゃ一番お勧めです。



(・∀・)ちなみにGはガンダムとして見ないでくださいね?



そのつもりで見たら面白いですからあくまで寛容に見てください。ヒゲもデザインがスタートレックの外人さんでMSっぽくないですからそのへんだけ。08は個人的お勧めです。


|||



オススメはGジェネかな。。。。。?



PSのFとかは、∀まで網羅してたと思いますし

それぞれステージのボリュームもあります

ユニット数もたぶんNo1だと思います



∀以降が好きならならスピリッツorウォーズ、

逆に宇宙世紀系重視ならFをオススメします^^


|||



Gジェネならウォーズがオススメ☆

全ての時代(ファースト~00まで)のが簡易的ではあるがひととおり出来る。


|||



SDガンダムGジェネレーションシリーズが面白かったです。



1st~VまでのU.C(宇宙世紀)系を楽しみたい場合はGジェネレーションスピリッツがいいです。

F90やクロスボーン、一年戦争のサイドストーリーなど細かい話が多いです。



W、SEED系、X、G、OO(ダブルオー)なども含めたガンダム全般を楽しむなら、

Gジェネレーションウォーズがいいと思います。



どちらも使用キャラクターが多く(メインキャラはほとんど)、機体はほぼ全て

開発、設計が可能です。

ただ、過去のGジェネシリーズとシステムが違い、

プレイには少し時間がかかります。

その代わり難易度が上がっている気もしなくもないので、

ゲームとしてはかなり楽しめる部類に入ると思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿