2012年3月23日金曜日

RPGをかなりやってきたような気がするんですが、何か個性のあるRPG(S/RPG、A/RPG...

RPGをかなりやってきたような気がするんですが、何か個性のあるRPG(S/RPG、A/RPGも可)知りませんか?

PS,PS2だと、(☆は気にいっているゲームです)



DQ(1、2、9以外)

FF(1、2、13以外)☆

テイルズ(D、D2、S、A)

アトリエ(イリス、ロロナ以外)☆

アルトネリコ1、2☆

ペルソナ(2以外)☆

ライドウ+真・女神転生3☆

スターオーシャン(4以外)☆

ヴァルキリープロファイル1、2☆

ゼノサーガシリーズ

ダーククロニクル

魔界戦記ディスガイアシリーズ

クロノシリーズ☆

グローランサー(初代のみ)

グランディア(初代のみ)

俺の屍をこえてゆけ☆

ゼノギアス

ベイグラントストーリー☆



PSP、DSだと



英雄伝説空の軌跡☆

世界中の迷宮☆

ぐらいです。



PS、PS2系だと、有名なものにキングダムハ―ツのようなA・RPG系とシャドウハーツが有名ですよね。これは後々やろうと思うのですが、

見てわかる通りPSP、DSのRPGをほとんどやったことがありません、手がつかない理由として、人気があるソフトはどれも以前にプレイした事のあるリメイク作品だということが原因です。なるべくオリジナルの作品で面白いやつはありませんか?個性があると良いです。



あと、まだ持ってはいないですが、PS3やXBOX360で楽しめるRPGは何かないでしょうか?そろそろ有名なものをやりつくしてしまうので、新世代に移行しようと考えているのですが。



まとめると、PSP,DS,PS3、XBOX360で面白いRPGはありませんか?個性のあるやつが好きです。もし、PS,PS2でこれやっとけ、みたいなやつもあったら教えてください。



ちなみにサガ系は苦手です。


|||



PSPのSRPGで「Twelve~戦国封神伝~」がオススメです。

キャラの大半は戦国時代の武将をイメージ、それ以外でも歴史上の人物をイメージしています。

イメージしているからと言ってそのまま使っているのではなく、名前も読み方を変えたり、関係性が変わってたり、性別が違ったりと個性豊かです。

PSPが発売された初期の頃の作品なので古いですが、十分おもしろいですよ。

PSPオリジナル作品です。



PS2のARPGでオススメしたいのは「大神」です。

今年DSで続編の「大神伝~小さき太陽~」が出る予定です(発売日はまだ未定です)

ストーリーは日本神話がベースになっていて、主人公アマテラス(見た目狼)で日本中を冒険します。

世界を浄化していく様は本当に胸が温かくなります。

神様に祈る時、手を合わせるその意味がきっと分かると思います。



あとRPGでオススメしたいのが「ワイルドアームズ」シリーズ。

戦闘はコマンド形式(1~3)と独特のHEX形式(4・5)の二種類あります。

1・2はPS、3~5はPS2です。

1はPS2へリメイクされていますが、好みは人それぞれのようです(私は個人的にPS版をオススメしたいです)

荒野やウェスタンな雰囲気が好きなのであればやってみても良いかと思います。

あと音楽が良いです(ただ、5はスタッフが変わっているのでイマイチですけど)

PSPでは「ワイルドアームズ クロスファイア(XF)」があります。

こちらの戦闘はSRPGです。



他のSRPGといえば「スーパーロボット大戦」シリーズや「うたわれるもの」をオススメしたいのですが、スパロボは興味ないと無理ですよね。

「うたわれるもの」はPCから移植されたギャルゲですが、よくあるキャラを攻略タイプではなく、ストーリー重視(一本道)の作品です。

一応PSPにも移植されました。

ストーリーが良いのでもしギャルゲ苦手でもOKかと。

戦闘が個性的といえば、「ナムコクロスカプコン」もあります。

SRPGなのですが、戦闘は方向キーと各種ボタンの組合せで格闘ゲームを思わせます。

ナムコとカプコンの他作品のキャラクターが入り混じってます。

「ゼノサーガ」も参戦してますよ。

「TOD」からもスタンとルーティ、「TOD2」からジューダスが参戦してます。

DSの「無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーが」にもゲストでナムカプの主人公コンビとKOS-MOSが参加してたりします。

タイトルにスパロボと入っていますが、主要キャラが少しスパロボに関わっているだけでスパロボではありません。

ちなみにこちらはRPGです。



「アルトネリコ」は今月28日に3が出ますね。

今度はPS3なので、PS3を買った際にはぜひ(多分やると思いますが)



|||



私が知ってるそれなりに個性的なのは(一部ものすごく個性的なのもある)・・・PS・PS2です

ドラッグオンドラグーン

西風の狂詩曲(ただしストーリーと音楽がよいだけで、システムはダメ)

デュープリズム

.hack//GU

キングスフィールドシリーズ

リンダキューブアゲイン

ヴィーナス&ブレイブス(俺屍のように世代交代RPG)

バロック(これはPSの方がいい・・・)



ちょっと普通のRPGとはちがうっぽいケド(アドベンチャーRPG)

moonやUFO・エンドネシア・チュウリップなどのラブデリック系統ゲームなんてものもあります。

この系統はDSでもぎたてチンクルのばら色ルッピーランドが出ています。ちびロボもそうですが。



かな?


|||



個性か・・・

GBCになるけど、メダロットシリーズなんかはどうでしょう?かなり個性派RPGで、面白さも保証します。特に2~4は素晴らしい出来でしたよ。

中古屋でそんなに高くなく売ってると思うんで。暇だったらやってみてくだしあ。


|||



個性あるRPGで

新感覚リアルタイムシュミレーションRPG

ユグドラ・ユニゾン おすすめ。

各キャラをタッチペンで進軍し、接触→攻撃時、そこを中心としたサークル内の仲間に番号が振られ、時間内に数字をタッチペンで記入。成功した人数分追撃。



残念ながらPSPのユグドラ・ユニオンの世界観・キャラだけ引継ぎ、戦闘システム・ストーリーを変え、ドリームチームを作れる様にした外伝ですが、リメイクというよりセルフカバーで別物に近いです。(カードシステムは共通)

ユグドラ・ユニオンも個性あるシステムですよ。

(こちらはシュミレーションRPG)


|||



PSP

・テイルズオブファンタジア

・テイルズオブエターニア

・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2



DS

・テイルズオブイノセンス

・テイルズオブハーツ

・シャイニング・フォース フェザー



PS3/XBOX360

・テイルズオブヴェスペリア

・スターオーシャン4



XBOX360

・ブルードラゴン


|||



ファンタシースターポータブル(前作)はファンタシースターユニバースのエピソードⅠとⅡの間を設定したストーリーです。



ファンタシースターポータブル2はファンタシースターユニバースエピソードⅢから三年後という設定のストーリーなので新規登場人物の他にその前の登場人物もサブ程度の存在でいます(イーサンやカレン、マガシ、ルウなど。


|||



「フォールアウト3」超お勧めします。自由型RPGでアメリカのワシントンを舞台に主人公が正義の使者として・・or

極悪非道の使者として活躍します。



貴方の行動やセリフの選択によって善悪傾向が左右され、それによって周りの人のセリフや態度、行動も変化し、

又クエスト内容やアイテムにも影響します。



「こんにちは」と言えば「こんにちは」と返してくれる人も「てめーどけ!」と言えばいきなり銃で撃ってきたりします。

これは私のやってきたゲームの中では始めての体験でした・・、なので個性的であると思います。



難点はバグがかなり多い事ですが、それでもゲームの面白さがかなり勝ってるので許せます。

やり込み度はかなりあり、同じPS3の「オブリビオン」の新化系だといえます。



他にも独自のシステムがありますがネタバレになるのであえて書きませんがとても個性的です。

私のプレーした奴、覚えてるのは、

DQ1~7(6か7か忘れた)

FF3~12(11以外)

真・女神転生2・3

ライドウ▲

ペルソナ3・4

アバータルチューナー1・2

伝説のオウガバトル

クロノトリガー

ゼルダの伝説(ス-ファミ最初の奴)

白騎士物語▲

デモンズソウル

オブリビオン

フォールアウト3

等などです。

▲は気にいらなかった奴


|||



PSのゲームで、

タクティクス オウガ

ブリガンダイン グランドエディション

ガンパレードマーチ

サモンナイト1、2

藤丸地獄変

ドラゴンクエスト モンスターズ1・2

ワイルドアームズ2ndイグニッション

はどうでしょう。


|||



DS

・マリオ&ルイージRPG2、3 個性だけなら間違いなくある

・世界樹の迷宮 骨太の探索型ゲーム

・セブンスドラゴン 世界樹の迷宮に似たタイプのゲーム

・ヘラクレスの栄光 やや時間かかりますが王道系

PSP

・イース7

・ファンタシースターポータブル2 オンラインっぽいゲーム

Xbox360

・ラストオデッセイ FF型のゲーム

・ブルードラゴン ドラクエとFFのミックスしたようなゲーム

PS3

・現在はFF以外ではあまりなし



今後出るものとしては

DS

・二ノ国

PSP

・ラストランカー

PS3

・ラストレムナント

0 件のコメント:

コメントを投稿