2012年3月26日月曜日

エヴァンゲリオン初号機の身長と体重(劇中設定)をお教えください。

エヴァンゲリオン初号機の身長と体重(劇中設定)をお教えください。


|||



アニメの時の、エヴァの身長は適当です。

設定では、ウルトラマンと同じくらいの大きさ、だけです。

身長を決めちゃうと、作画やカットに制約が出るので、

それを嫌って、シーンごとにベストな大きさで描けるように、というのが身長未設定の理由とか。

だから、ビルより大きかったり小さかったりです。



エヴァの身長が決まったのは、ゲームのスーパーロボット大戦に、エヴァの参加が決まってから。

バンプレストからエヴァの設定を依頼された、庵野監督の回答が、身長は40~200m。

他にも、スーパーロボットの必殺技でA.T.フィールドは貫けるとか、エヴァは宇宙にも適応するとかの設定が決まりました。

Wikiなんかには、スパロボへのエヴァ参戦に、庵野監督が喜んでこれらの設定を決めたとかありますが、

手もとのエヴァ関連の雑誌では庵野監督が、設定ばかりにこだわりやがって、と嫌味を込めて、

40~200mという滅茶苦茶アバウトな設定資料を提出した、という話で、こちらの方が信憑性高いように感じます。



40mは前述のウルトラマンの身長から。

200mは、エントリープラグ(15m)の長さからの推測値とか。



ですので、200mのエヴァは監督公認の後付設定みたいなものです。

だから、アニメ放映時に200mのエヴァのシーンは、無いのでございます。





先日した回答のコピペです。すまんです。

体重についても上記の理由でアニメ放映時の設定はないかと。

スパロボにも、初号機の体重設定はあったかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿